雪の情報

<天気>大雪…近畿でも40センチ予想 強風にも注意を http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140207-00000111-mai-soci


 

発達する低気圧の影響で、7日夜から近畿でも雪が降り始めました。8日にかけて西日本から東日本の広範囲で大雪が予想されています。気象庁は積雪や路面凍結による交通機関の乱れに注意を呼び掛けていますので、十分注意して下さいね。



大阪管区気象台などによると、8日午後6時までの24時間の予想降雪量は多いところで、

近畿30~40センチ

▽中国50センチ

▽四国30センチ。

平野の都市部でも、

近畿5~15センチ

▽中国15~20センチ

▽四国5センチ--などと見込まれています。


また、8日にかけて風も強まる見通しで、陸上の最大瞬間風速は、近畿で25~30メートルと予想されています。冷え込みも厳しく、各地の予想最低気温は、

近畿2~氷点下1度

▽中国・四国4~氷点下1度。



JR西日本や在阪私鉄各社は8日朝に運行について判断するとのこと。

 また、8日には、関西大や同志社大などが入試を予定しています。立命館大は7日、余裕を持って試験会場に向かうようホームページ上で受験生に注意を促した。8日に全国17会場で入試を予定する神戸学院大は、交通機関の乱れで受験生に影響が出た場合、午前10時半の試験開始時間を遅らせることも検討している。

 奈良市は、南海トラフ巨大地震を想定し、8日に計画していた帰宅困難者訓練を中止した。訓練には、仲川げん市長ら職員約40人が参加する予定だった。【石戸諭、林田七恵】

雪ずり防止

【質問】隣家の庭と接近しているために、雪が庭に落下する可能性があります。



以前は、雨どいのところに板切れを取り付ける方法でしたが、

年数が経ち、腐ってしまい、雪と一緒に落下して消滅してしまった状態です。

(雨どいまでの屋根にはところには、何本か鉄?の棒のようなものが取り付けてありますが、

  あまり効果はないように思います。)



【ゆきもち君】とか【スノーエル】というのをみましたが、

大きくて、そこまでの製品でなくても・・・との気持ちです。



あまり大げさではないけど、でも耐久性がある材質で、

これは!という製品があれば教えてください。

【回答】本題と違うので返信しようか迷いましたが、補足返信がありましたので礼儀として一応返します。



>雨どいは、屋根から流れる雨を受けるものですが・・・。(説明が下手かな?)



それは存じています。(*^_^*)

雪と一緒に落下とありましたので、北国の方かなと思って不思議だったのです。



>雪止めの板は、雨どいに直接付けるのではなく、屋根の一番先端部分に取り付けます。



意味がわかりませんでしたが、北海道は瓦の屋根はありません。



以上ですが、本題と違うので無視して下さい。m(_ _)m

[アーベーベー] a.v.v a.v.v8004


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。